賞味期限

 ぶっちゃけ、管理のための数字であって、食い物なんて腐ってなきゃ食えるんですけどね。
でも、食中毒とかへたすると死ぬ恐れもあるので、もったいないという考えは売るサービス業の人たちは考えない方が良いと思う。家庭なら知識があれば気にしなくて良いんじゃないかな?ただ、腐っている腐ってないと判断できない人たちには勧めないけど。死んじゃうから。俺は結構昔の職業柄、賞味期限とかは気にする嫌なタイプです(笑)
 あっ、1つ面白い情報。食品管理や売れている、売れてないスーパーの見分け方とか。あくまで参考。
賞味期限の長い商品。で、色んなスーパーに置いてある売れ筋の商品。スライスチーズやマーガリンとかの商品がお勧めかな?
で、この商品で回転率を見るんですよ。賞味期限の長い(新しい)商品が置いてあるスーパーは売れているって事なので人気があり、信頼もして良いんじゃないかな?まぁ、まぁ、人それぞれの意見があると思うので参考までに。
 こういう商品が売れないで回転率が悪いと、いつまでも古い商品を置いてあるって考えられるしね。冷凍食品、アイスとかなんてよくわかんないじゃないですか?いつ納品して、いつまで食べられるのって。まぁ、業者から聞いた話とか、裏方の内容を見れば…あんまり古い商品は食べたくないしね(苦笑)でも、見方なんて分からないし。なので他の商品で判断するしかないんですよね。
 生鮮食品やデイリー食品は見てすぐ分かったり、力を入れる商品でもあるから業者も頑張りますからね。あんまり参考にならないです。ここが悪い商売してるところは売れてないと思いますけどね(苦笑)
 なんか、長くなっちゃった(^_^;) まぁ、スーパーとかってゆっくりのんびり色々なものを見て回ると面白いですからねー。スゲー時間がかかるんですけど…原材料から成分表までマジマジ見てると結構違うものですよ、同じ商品でもメーカーによって。
 はいはい、スーパーとかには嫌な客です<俺。下手すると万引きする人間に見えてるかも(苦笑)