2日目

 朝飯すまして10時にホテルを出てレンタカーを借りました。道が雪で運転が大変そうだと覚悟していたんだけど、道に雪が無く走りやすかった!
日頃の行いが良いんだな(笑)でも、知らない土地だったので走るのに苦労した…札幌も囲碁の目のような道路の作りで、あっちこっち一方通行なんだもん(T_T) なんか名古屋の街の中を小さくした感覚の場所や都内の高速の脇の道の感覚やら、よく分からなかったw
 なので、速攻で高速に乗りました。ETC初体験〜(笑)これ、すげー便利だわ!もの凄く欲しくなってしまったw
 まぁ、それはともあれ、今回の目的はずーーーーーっと行きたかった念願の場所。そのために日高方面へとドライブー!札幌から138キロとか、距離ありすぎです(;´Д`)でも雪が無かっただけマシでしたけど。


 途中から高速をおりて(というより高速終了)海岸線沿いの国道36号線をひたすら爆走…北海道の道は自然にスピードが出やすいとかは聞いていたんですけど、本当に知らない間に70、80キロ出ちゃってるんですよ!こっちの感覚は50、60キロぐらいなのに。風景があまりにも広大だから感覚がおかしくなっちゃうんですねー。そりゃ、事故起きるわ。しかも全然、信号機が無いし(苦笑)
 日高に近づくにつれて牧場がどんどん増えてきました。道路沿いすぐに放牧地があるから凄く近いんですよ!で、放牧されているのはやっぱり馬ばっかり!うおー、サラブレッドだよ!たくさんいるー!
 道路沿いには色々な牧場の看板がたくさん出ていて友達と大興奮(笑)○○牧場ってあの馬のところだよなーとか、盛り上がっていたw


 で、目的地周辺に着いてもなかなか見つからなくてちょっと心配になっていたら…優駿スタリオンステーションの看板が目に入ってきたと思ったらすぐに目的地がありましたw ここまで2時間以上のドライブですよー。着いたのが14時近かったです(苦笑)


 念願だった今回の旅行の目的地!ナリタブライアン記念館!

 観光シーズンでもなく雪の季節だから来客が全くいませんでしたw 自分らだけです…なので閉館15時だったんですけど、人がいないので本当に空いているのか心配になってしまった。でもせっかく来たので中に入ってみました。
 そしたら係りのおばちゃんが出てきてホッとしたw 店の中の電気つけて明るくしてくれた。後で話を聞いたのですが、この時期は客がほとんど来なくて光熱費も馬鹿にならないから消していたとか。
 冬だと一日1人の客も来ないときもあるんだとか!1ヶ月で少ないときは30人程度とか…それは大変です。


 それはさておき、店内のグッズを一通り見ました。あ゛ー、めがっさほしいのがたくさんあって逆に手が出せなかった…金欠というのもあるんですけどね。飾れる場所があればパネルとか本当に欲しいんだけどな。ポスターいっぱいあっても貼る場所もないのにパネルなんか置ける分けないので、諦め。
 馬のぬいぐるみ、すげーでかいのがあった!俺の身長の半分よりでかかったな…1メートルぐらいあるのかな?値段も10万越えとかでしたけど(苦笑)


 記載帳があったから早速記載しましたw みんなも色々書いてたなぁー。それをのぞいていたら係りのおばちゃんが外にも出られるよーって言ってくれたので中庭に。そこに!やっと来れましたよ…念願だったナリタブライアンの記念碑に。もう感無量とはこの事です…そこで寒空の下、友達と20分ぐらい昔話をしてました、震えながらw もち、ナリブーの事ですけどね。


 中に戻って係りのおばちゃんと色々と雑談。20分ぐらい話してたかなぁ?おばちゃんも暇で話し相手が欲しかったようでいっぱいしゃべってましたw でも色々、牧場関係者の現場の面白い話とか聞けたw ディープインパクトの早期引退の事から、夢と現実はやっぱり違うお金儲けの話とかw 近くに優駿スタリオンステーションがあったので種牡馬とかの事やら、あの生産者は凄すぎでこっちの地域の人たちはとっても大変で羨ましいとか(苦笑)ナリタブライアン産駒の話とか。ちょうど、16日にナリタブライアン産駒の中央でたった1頭だけ頑張っているサクラブライアンが出走したので盛り上がっちゃってましたw なんで勝てないとか…(^_^;)
 てか、まだナリブー産駒、走っていたの?って思っている人たちの方が多いかも?(苦笑)でもこう仔供の話とか出来るって、競馬はブラッドスポーツとはよく言ったものです(>_<)


 話も一段落付いて、ナリタブライアン記念館に入りました…って言っても結構狭いスペースなんですけどね(苦笑)
 でも色々とナリブーの記念品がたくさん飾ってあったのでゆっくりと見られた。血統書や証明書、もちろんシャドーロールもありましたし、メンコもありました。色々なレースで使った蹄鉄もありましたし、ファンにはたまらないです(>_<)
 優勝カップとかレイもちゃんとありました。優勝した馬名もあとからちゃんと刺繍されるんですね、知らなかった。ちょっと不思議なのが生産者への記念品が飾ってたんですけど、凄いでかい置き時計…こんなのもらって嬉しいか?という代物w 時計ってなんか意味あるのかな?よく分からないけど。
 もちろん、写真もたくさんありました。生まれたばかりのナリブーから引退後のナリブーまで。優勝集合写真も全部飾られてました。馬主が写り始めたのがたしかスプリングステークスからだったのがおかしかったw 朝日杯の写真には写ってなかったなぁ〜、なんかあったのかな?
 あと昔、競馬場で少しの間、飾ってあったナリタブライアン等身大像もありました。この像は中山競馬場まで行って見てきましたからねー。あれからもう何年経つんだろう…いまは懐かしいという気持ちでした。当時は悲しかったですけどね。
 ここでも友達と競馬雑談w ロベルトの経歴とかサムソンビッグの逆3冠大手の話とかw なつかしー。


 一通り見終わって買い物して最後におばちゃんに挨拶して終了。なんだかんだで閉館時間の15時ぐらいまでいましたw いやー、すっげー充実した1時間でしたよ(>_<) ウイニングポストが無性にやりたくなってしまった(笑)また、機会があったら行きたいなぁ〜。今度は夏にでもw


 で、また2時間ぐらいかけて札幌へ戻りました。着いた直後に雪が降ってきました…あっという間に主要道路に積もってましたよ…でも、地元の人たちは慣れているので全然気にしてない様子…こっちは積もらないでと祈りまくっていたのに(苦笑)次の日に空港までレンタカーを走らせないといけなかったから…約50キロ(-_-;)
 それはそれ、これはこれ。昼飯食べてなかったので凄くお腹減ってたので帰ってきたらすぐに晩飯食べました。まだ時間が早かったので色々な店とか物色してさっさと就寝しました。心は満たされたが凄く疲れたので…遠征イベみたいw