日本ダービー結果

 最後の直線の攻防。
そしてゴール板を過ぎる瞬間までの勝負。フェノーメノの物凄い追い込みを、ものの見事に堪え忍んだのがディープブリランテ
 新馬戦からずっとディープブリランテに乗り続け騎乗停止中もこの馬に調教をつけに行き、ずっとこの馬がこの世代の頂点の馬だと信じ続けて、そしてそれが証明されたのがこの日本ダービーだったとか。
 スタートから思い通りの展開と位置取り。落ち着いて鞍上の指示通りにレースを進めるディープブリランテ。ちょっと早めに仕掛けてから追い込んでくる馬たちを凌ぎきっての勝利!まさに人馬一体と化した勝利に見えました。そしてなにより、ここまで頑張ってきた全ての人、馬、あと、たぶん己自信。地下馬道に戻る手前でヘルメットを取ってファンの前で深々とお辞儀をした岩田騎手。そして男泣き。画面を見ているこちらにもその気持ちが届いて、もらい泣きをしてしまいました。それだけのレースがこのダービーというレースなんでしょうね。口取りでファンの前に出てきた岩田騎手がディープブリランテの上で思い切ってのガッツポーズと緊張から開放された笑顔がその嬉しさを現していましたね!本当におめでとうございます!