天皇賞・春結果

 てか、予想する暇もなかったよ! では感想。
 もう、このビートブラックの勝利は石橋脩騎手の好騎乗というか、好判断としか言えないですね!
今の京都は先行馬場止まらない高速馬場で、レコードも出てるみたいだし。それを知ってて、1枠からのスタート。もう、行くしかないみたいな。大逃げ宣言したゴールデンハインドと共に2頭で大逃げの状態。そして、3コーナーから先頭に立つと、あとは一人旅。タイムもレコードより0.4秒遅いだけの大逃亡劇を演じましたね。
 まぁ、それが出来たのも折り合いに難があるダントツの1番人気馬オルフェーブルが後方で馬込みの中でジッとしてないといけない状況を作ってしまったので他の有力馬達が動けなかったこともあったかもしれませんがね。2、3番人気馬はオルフェーブルより前で競馬をしていて、先頭の馬を捕まえないといけないので早めに動いた結果、ちゃんと上位までは差してきてますからね。
 今日の結果は馬がどれだけ平常心でレースが出来るかどうかが鍵だったのかもしれませんね。しかしこの天春が初重賞制覇とは・・・おめでとうございます!