有馬記念結果

 見事に今年を締めくくったのは3冠馬オルフェーヴルでしたね。
古馬勢はきついローテーションとは言え、ハイレベルな一線級との初の対戦で、こんなに素晴らしい成績を収めるのですから、これから日本競馬界を背負って世界を目指して欲しいです。さすがは三冠馬。あのレースをされては、もう、日本で太刀打ちできる馬がいるかどうか・・・
 そして、このレースが引退レースとなった最強牝馬ブエナビスタ
最後の直線で足がピタッと止まってしまいましたね。やっぱり見えない疲れとかあったのでしょうか。しかし、この3年間、怪我もせず、ずっと牡馬のトップホース達とずっと競ってきて、しかも負かしてきたんですから・・・彼女には頭の下がる思いです。繁殖入りで、最初のお婿さんはキングカメハメハの予定だとか。いいお母さんになって下さいね!
 これで今年の中央競馬もお終い。
今年は本当に色々ありました。しかし、日本が苦しんでる中、世界を驚かせた馬もいれば、苦しんだあげくにやっと去年の借りを返した馬、そして史上7頭目3冠馬誕生などなど・・・
 記憶に残る素晴らしいレースを有り難うございました。
来年も、アッと驚かせるような、感動できるような、手に汗握るレースを期待したいです!