あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話

 別れって悲しくさせる王道だけど、ここまで綺麗に、けど切なく別れを第1話からずっと臭わせて、見事に成し遂げたこの作品はやっぱり凄かった。しかも主人公達がヒロインと2回も別れるという前代未聞の展開で、しかも、ただの別れではなく、2度と会えない別れですからね。作中の登場人物達もそうですけど、見守っているテレビ画面のこっち側の人間も辛い別れでした。
 きっとめんまはみんなにきちんとお別れを言いたいために現れたのでしょうね。そしてみんなが心の底からメンマに会いたいと思ったとき、みんなにその姿が見えたのかもしれません。悲しいけど、素晴らしいハッピーエンドでした。俺的には萌えは無かったですけど、話しだけで世界観に浸れた作品でした。続編はなくていいです。それだけ良かった。