日本ダービー結果

 雨の不良馬場での競馬でしたね。オールアズワンが8着と頑張ってくれたから良かったです。
 1着、オルフェーヴル
22頭目の2冠馬達成。雨の不良馬場で本当に強かった。スタートしてから後方待機。池添騎手は本当にこの馬の力を信じ、ずっと折り合いを注意しながら乗っていたんでしょうね。この馬が来たって自分が気づいたのが4コーナーを回ってから坂を上がる手前ぐらいでしたよ。外側の馬群の中を一気に割って束と違う瞬発力を見せて飛び抜けてきましたからね!他の馬がが一瞬、止まったように見えましたから。大外からウインバリアシオンが飛んできましたけど、もう、関係なく差を縮めさせないでゴールイン。池添騎手が右腕を力強くガッツポーズをして他のが印象的でした。初ダービー制覇、おめでとうございます。そして、血統的にも3冠の可能性が出てきましたね。それを思わせるぐらい今日も強い競馬でした。
 2着、ウインバリアシオン
スタートしてから4コーナー当たりまでずっと後方、勝ち馬の後ろで競馬をしていましたね。そして、坂を上がるぐらいにオルフェーヴルが1頭抜けたと思ったらその大外から凄い足で飛んできたのがこの馬でした。不良馬場をも気にせず
あの足が使えるのにビックリ!不良馬場でしたけど、差しが決まる馬場みたいな感じだったのでじっと我慢していた安藤勝騎手の腕なのでしょう。しかし勝ち馬が強かった。けど、3着馬と7馬身差。この強さはハンパ無いのかもしれませんね。
 3着、ベルシャザール
皐月の時に20キロ以上のマイナス体重。そのせいもあってか2桁着順で今回は人気がなかったですね。けど、今回は体を戻してプラス16キロ。これだけ体重が上下したら馬も大変だと思いましたけど、体をキチッと作ってきたということでしょうね、この着順は。しかもこの馬は上位陣が後方一気の競馬の中で前々の競馬をして残ってこの着順でしたからね。底力は大したものです。まだ目が離せない1頭ですね!