ドバイワールドカップ

 http://www.jra.go.jp/news/201103/032703.html
ヴィクトワールピサ、本当に良くやった!
何て言うか、日本勢が世界最高峰のレースを目指して、このレースもその1つ。そしてドバイに挑戦し続けて14年という歳月。とうとう、とうとう、ヴィクトワールピサがその念願の勝利を果たした!(>_<)
あ゛ー、言葉にならない。嬉しい!しかも2着にはトランセンドと日本馬のワンツーフィニッシュと言う快挙!凄い!ブエナビスタ含めて、果敢にレースに挑んだ全ての人たちに拍手を送りたいです!しかもですよ!日本が本当に辛いこの時期に、こんな凄い勝利を嬉しい限りです!なんて馬たちなんだ!
 あと、この日が3月26日。なんと、あのホクトベガの誕生日に勝利をするとは・・・ホクトベガについて語ると長くなるので自重しますが(^_^;) この日本で砂の女王と呼ばれた牝馬も果敢にドバイワールドカップに挑んだんですよね。しかし、競馬とは残酷。まさかの予後不良安楽死処分。このニュースを知ったときはまさか・・・と思いました。けど、いつか、遠いドバイの地で眠る彼女の魂を連れて帰ってきてくれる馬が現れてくれると願っていました。その馬がヴィクトワールピサでした。そしてこのレースの日が彼女の誕生日。もしかしたらホクトベガが背中を一押ししてくれたのかも知れませんね。