オークス結果

 鳥肌が立ちました…えっ?俺の予想の結果にですか?まぁー、よくこんなにハズせるものだという意味では鳥肌が立つけどね(^_^;)
あんな結末が待っているとは、誰も予想は出来なかったと思います。死力を尽くしてのあの結果がこんなにも胸を熱くするとは思いませんでした。
 同着。今まではGIなんだから同着は無いと自分は頭の片隅にあったと思いますし、GIレースで白黒ハッキリさせないと勝負じゃないと思っていましたけどね実際に同着という結果が出て体験したとき、こんなにも感動できるとは思ってなかったです。いつもより2倍の関係者達の汗と苦労が報われて、たくさんの笑顔が見られるんですね。本当に良かったです。
 そして一競馬ファンの自分としても、同世代で樫の女王を2頭同時に見られた嬉しさと、まだこの2頭の決着が付いていないと言う事実があるので、このワクワク感を持ったまま秋のレースがますます楽しみになったという気持ちもあります!んでは個別に感想を。
 1着、アパパネサンテミリオン
稍重東京競馬場。一体誰がこんな結末を予想できたか?大外枠の2頭、アパパネサンテミリオンは中段後方からのレース。4コーナーを回ってからこの2頭は大外を回ってから一気に長い府中の直線でスパート。ほとんど並んでの叩き合い。残り200メートルぐらいでアパパネが抜け出して、これで決まったか?と思いきや、ここからサンテミリオンが追いすがり、また並びかける展開に。そこから2頭とも並んだままゴール板を通過。首の上げ下げで、どちらが勝っていたかまるっきり分からないまま長い長い写真判定。その結末が、まさかの同着!見ていた自分も思わず声を上げてしまった!JRAのGIレースでは初の1着同着結果。インタビューで蛯名騎手は負けたと、横山典騎手は体勢は有利かな?と言っていたんですが、二人ともホッとした表情が印象的でした。2頭の女王が誕生した今年の牝馬路線。2頭の決着は秋華賞へ。無事に夏を超えて素晴らしいレースを秋でまた見せてもらいたいです!2頭の関係者の皆さん、本当におめでとうございます。
 3着、アグネスワルツ。
1頭、果敢に逃げた馬がいたので、2番手での競馬。実質的にはポツンと2番手にいたので逃げていた感じにはなっていたのかもしれないですけど。4コーナーを回ってから逃げていたニーマルオトメを捕まえると先頭に。そのまま逃げ切りにかかるが、大外から2頭が一気に来て差されてしまった。が、ここで後ろからの馬にも捕まると思いきや、粘りに粘って3着を確保。この馬の底力を見たような気がしました。秋も良いレースをしてもらいたい1頭です。