ねじまきや presents 朗読&トークライブ「ねじまき祭〜くらちゃんとゆかいな仲間達」

 西荻窪へ。昨日より近いけどやっぱり遠い…
紙芝居から。倉田さんがプロの紙芝居屋になっていて驚いた!まず、なぞなぞな。本当になぞなぞは難しい。みんな、分かって俺は一人で感心しきり…もっと頭を柔軟にしないとね(^_^;) 夜の部でなぞなぞの謎が解けたとき、思わず感心してオーって声を出したら近くにいた津久井さんに笑われた(笑)
 で、オリジナルの紙芝居。子供向けでしたけど、紙芝居を見るのは久しぶりだったので懐かしかった。駄菓子が食べたかったです。夜の部ではプロレスラー兼役者で紙芝居もやっている広田さくらさんも紙芝居をやったんですけど、大爆笑!ももたろうなんだけど、もうめちゃめちゃなダメダメ桃太郎で、アジャコングとか猪木とか出てくるし。終いには水島大宙さんに技をかけるわで、めちゃめちゃでした(笑)
 次はミニライブ。昼はユキクラ3曲、夜はクリクリ(仮)が2曲歌って終了。田中一成さんバンドは歌よりトークが長かった。他のキャストに色々突っ込まれてました(苦笑)
 で、メインの朗読劇。倉田雅世殺人事件(笑)
キャスト五人の誰が倉田さんを殺したかを探りながらアドリブいっぱいで爆笑もんの展開で話が進んで行くんです。倉田さんは死んでるのに幽霊?みたく緊張感なしに出てくるし…(苦笑)
 で、犯人がわからずに朗読劇は終了。聞いていたこっちは、へっ?と思った。誰かわからずスッキリしないまんまなんですもの。
そして終わってからネタばらし。実は、演技をしている6人も誰が犯人かわからないんですよ!演技をやる前に犯人役を決めるクジを引いて、それを言わずにみんな怪しく演技をやって、いったい誰が犯人でしょう?と言う事だったのです。それは斬新だなぁ〜と思った。やる前にそれを言ってほしかったけどね(^_^;)
 で終わってから客席に誰が犯人か聞いてみたりして。昼はアサ姉、夜は田中でした。昼は俺は当てられたけど、夜は水島さんかな?と思ったけど、まんまと騙された(^_^;) これは聞いていて面白かった。また、こういうコンプセクトでやってもらいたいなぁーと。
 昼の部は約2時間、夜の部は約3時間とかこんなに時間がずれて訳分からなかったです。楽しかったからいいけど。