たばこ税

 俺は吸っていないから他人事なので、別に上げてもいいと思う。
あと、お酒。酒税も上げていいと思う。酔っぱらい嫌い。酔ったら何をしても良いって言う日本の文化をどうにかして貰いたい。
だってその後、記憶がないからとかいって責任逃れだって平気でする人もいるし。飲酒して酒酔い運転して人を殺しても死刑にならないし。酒飲んで分かっていて車を乗っているって故意に殺戮をするのと一緒じゃない?
 まぁ、俺は酒も飲まないから他人事のように言えるだけなんだけどねー。
 たばこを吸う人に取っては大変なことだと思う。俺は別に周りでたばこを吸って煙がどうのこうのって気にしない人間だし。何が言いたいかというと、何が言いたいんだ?